学校法人一隅学園 だいぜんじ幼稚園

園内日誌

独り言つ

りょうけんの独り言

Img02

あん という映画をはじめて観ました。


桜がすごく綺麗な映画でした。


風や花や鳥や大豆の声。


あんを作るのは大豆をもてなすこと。


大豆が聞いてきた風の音、


大豆が見てきた雨を想いながら。




自然には何もないのに人には何かがあります。


人間にあっていること


知らないこと 知る気もなかったことがあります。


世の中には知った方がいいことがあるんですね。


そして、それを知る方法が大切だなと。




樹木希林さんが好きだという私に、


あん という映画を薦めてくれた人は、


あらすじを言いませんでした。


でもその時の顔は思い出せます。


いい薦め方をして下さいました。


映画好きな私ですが、


最近は時間がなく、下調べが多い。


あん という映画は、観る前に何も知らない方がいい。


少なくとも私にとってはそうでした。


映画はすべてそうかも知れません。


気になる方は ぜひ 何も見ずに 観てみてください。




樹木希林さんはもちろん


永瀬正敏さんの素晴らしさ


そして河瀨直美監督に畏敬の念しかございません。


ありがとうございました。


久しぶりに本当の独り言でした汗。失礼しました。

りょうけん

関連記事