学校法人一隅学園 だいぜんじ幼稚園

園内日誌

令和三年度 卒園式によせて(園長より)

りょうけんの独り言

Img 7683

くま組のみんな、ぞう組のみんな、


そして、保護者の方々、ご卒園おめでとうございました!!



マスクを着用しなくてはならなかったこの2年・・・


行事の縮小や中止も相次いでしまい、通常の幼稚園運営ができなかったことを、深くお詫び申し上げます。


保護者の方々のご支援のおかげで、何とか大きな影響なく、卒園式を迎えられましたことを、合わせて感謝申し上げます。




まだまだ力不足な幼稚園です。十分とは言えなかったかもしれませんが、


職員31名は、それぞれの役割を120%の力で全うし、お子様方と向き合って参りました。




大人の我々職員は、園児達を育てる立場ですが、


私たちは園児達に育てられながら前に進んでおります。




子ども達は、その主体性を存分に発揮しながら幼稚園で様々なことに挑戦し、失敗し、考え悩み、少しずつ成長して参りました。


人生を木に例えるならば、最も大切な「肥沃な土壌」を手に入れた状態です。




これから、小学校・中学校で、様々な「水」や「養分」を受けながら、芽を出し、木に育ち、花を咲かせ始めます。




この肥沃な土壌を手に入れた子ども達は、必ずや大きく美しい木になることを信じております。11年後、18歳になるお子様方が立派な大人になることを確信します。




どんな困難な時代になろうと、自分の力で生き抜く力を得た大人の姿を見られることを、今から楽しみにしながら、お別れしたいと思います。




最後になりますが、これまで幼稚園に対し、様々なご理解、ご支援、ご協力を賜りましたこと、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


卒園生のみんな~!またね~~!!


令和四年三月吉日

学校法人一隅学園 大善寺幼稚園 園長 甘井良憲



関連記事