学校法人一隅学園 だいぜんじ幼稚園

園内日誌

作品展が行われました!

園内日誌

  1


先日はMUKUの作品展でした♩



あいにくの雨模様でしたが、沢山のご参加ありがとうございました!


作品展では、4月から子どもたちが造り上げてきたものを展示致しました。


ただ当日を迎えるのではなく、作品の振り返りやお部屋の準備も子ども達と一緒に行いました✨


実は、数年前までは全て先生達で作品を飾り、当日を迎え、当日に片付け、を行っていました。


ですが、職員同士の話し合いで「子どもたちの作品なのだから、子どもたち自身が参加できる活動であるべき!」という思いや考えが生まれ、


現在は子どもたちが考える作品展として活動を進めていくようにしています。


やはり、準備から携わると、当日の子どもたちの表情も違います。


作品展に来た子どもたちは、「これ!僕のだよ!」「この飾りは私が作ったよ!」「これは〇〇を作った!」と、嬉しそうに教えてくれたり、


「わかんなくなっちゃった!」とお友達と話したり、走り回ったりする子も…様々ですね(笑)




どの子の作品にも、1つ1つ違った思いが込められています。


幼少期ならではの、その思いや表現を日々の保育でも受け止められるように心掛けていきたいです。



コロナウイルスの関係で、当初の予定より変更となった部分もございましたが、ご理解・ご協力を頂き、無事に開催をすることができました。


本当にありがとうございました!

関連記事