学校法人一隅学園 だいぜんじ幼稚園

園内日誌

運動会!

園内日誌

Img 9131

だいぜんじ幼稚園のみんな、運動会とってもよく頑張ったね!

保護者の方々、ありがとうございました!


今年度はだいぜんじ幼稚園初の体育館での開催でした。

平日開催にもかかわらず、沢山の保護者の皆様にご来場頂き、誠にありがとうございました!

また、コロナ感染症対策等、様々な面でのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。


運動会当日、いつもとは違う雰囲気に戸惑う表情や緊張して顔が強張っていた子どもたち。


いざ競技が始まると・・・

お友達同士、笑顔を見せながら楽しむ様子や真剣な表情で練習の成果を発揮する様子。

様々な姿や成長を見せてくれた運動会でしたね♪


保護者の皆様の目にはどのように映ったでしょうか。


運動会を迎えるまでには様々な背景がありました。


練習の際に、「もう一回!もう一回!」と子どもたちから何度もリクエストがあり、やる気に満ち溢れていたかけっこ。





「絶対に勝ちたい!」とクラスで作戦会議を重ね、みんなでバトンを繋いだリレー。



子どもたちの興味・関心から広がり、先生や子どもたちも最後まで内容やルールにこだわりを持ち、みんなで創り上げた学年種目。


見ている人も笑顔になったニコニコ体操。心がひとつになったバルーン。一つ一つの技をかっこよく決め、みんなに感動を与えた組み立て体操。


子どもたちは、主体性を存分に発揮しながら練習に取り組み、挑戦し、失敗し、本番に挑みました。


その姿は一人ひとり、とても輝いており、

運動会という行事は子どもたちのためにあるものだと職員一同、再認識する事が出来ました。


運動会を通して、感じられた達成感や満足感を大切にし、

これからの保育に活かす事が出来たらと思います。













関連記事